ピラティストークpart2

日常

こんばんは(^ ^)今日も1日お疲れ様でした。

午後から日差しが強く暑かったですね~_~;

みなさんバテていませんか?
ピラティストークpart2♡

今日はピラティスの呼吸についてです。

ヨガの呼吸方法は皆さんも良く耳にする腹式呼吸ですが、

ピラティスでは、息を吸い込みながら、胸を膨らませる胸式呼吸を用います。
これは、ヨガのようなリラックスがメインではなく、身体を活発にさせる事をメインとする為

交感神経を活発にさせる胸式呼吸を使うんです(^ ^)
胸式呼吸を確実に出来るようになれば、それだけでも基礎代謝が向上するので、身につけておいて損はありません‼️
胸式呼吸の方法は

簡単に言うと『息を吸い込む時に胸を膨らませ、吐く時に胸を縮めさせる』呼吸方ですが、息を吸い込む時と横隔膜に合わせてお腹も膨らんでしまいます。
なので、両手を肋骨の辺りにおいて、胸が膨らむのを意識すると同時に腹筋に力をいれてつねに引き締めた状態にするようにこころがけます。
また、肩甲骨を引き下ろすように首を伸ばすと、自然と腹筋が引き締まります。

そして、吐く時も

腹筋が引き締まった状態を維持するよう心がけましょう(*^_^*)
どうですか?

なかなか難しいかもしれませんが、習得してて損はありません(^ ^)
是非胸式呼吸の練習をしてみてください(*^_^*) 

 

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